ゆであずきといちごのアジアンパフェ : :タイ料理食材!調味料やハーブの情報満載!

ゆであずきといちごのアジアンパフェ

いちごの甘酸っぱさとあずきの甘さが絶妙にマッチ!タピオカの食感も楽しいパフェです

re-asian-parfait_main
タピオカの入ったまろやかなココナッツミルクのソースをかけた、エスニックテイストのさっぱりとしたパフェ。
いちごは冷凍のものを使用すると、旬の季節以外でもおいしくいただけます。
  • 料理時間30
  • 難易度2
  • タイ度1

材料

4~6人分
タイの台所調理セット タピオカココナッツデザート 1パック
ゆであずき(市販品) 200~250g
冷凍イチゴ(2~4等分に切る) 約20粒
コンデンスミルク 適量
クラッシュアイス 適量

作り方

  1. 1
    step1

    調理セット付属のココナッツミルクパウダーを100mlのお湯(分量外)で溶き、冷やしておく。

  2. 2
    step2

    大きめの鍋に湯を1リットル以上沸かし、調理セット付属のタピオカを入れて少し踊るくらいの火加減でゆでる。※ゆで時間は7~8分を目安に、タピオカの中心に白い芯が少し残る程度まで。

  3. 3
    step3

    火を止めて鍋にふたをし、そのまま10分ほど蒸らしたらタピオカをざるにあける。流水で洗ってぬめりをとり、しっかりと水気を切ってから(1)と混ぜあわせる。

  4. 4
    step4

    縦長のグラスに等分にゆであずきを入れ、(3)を注ぎいれる。

  5. 5
    step5

    (4)の上に冷凍イチゴを入れ、クラッシュアイスをのせてコンデンスミルクをかけ、よく混ぜながら
    すぐにいただく。

ゆであずきのかわりに、おせち料理の黒豆煮で作るのもおすすめ。お正月のちょっと変わったデザートになりますよ。
レシピ作成:植松 良枝

このレシピに使用している調味料


料理方法から探す


ページの先頭へ戻る