鯵(あじ)のチリインオイルマリネ焼き : :タイ料理食材!調味料やハーブの情報満載!

鯵(あじ)のチリインオイルマリネ焼き

チリインオイルの深いうまみで、いつもの焼き魚がスパイシーに変身!

re-chilli-horsemackerels_main
タイの万能調味料、チリインオイル(チリペースト)とシーズニングソースの合わせ調味料でマリネした鯵を焼きました。
お魚は鰯や鯖など、他のものでもOK。切り身で作れば、さらに手軽に楽しめます。
※料理時間には、鯵を調味料に漬け込む時間を含みません。
  • 料理時間20
  • 難易度2
  • タイ度2

材料

2人分
鯵(あじ) 2尾
大葉 1枚
紫たまねぎ 1/8個
レモン 1/4個
<A> チリインオイル(チリペースト) 大さじ1
<A> シーズニングソース 小さじ2
<A> こしょう 少々
<A> 油(サラダ油など) 少々

作り方

  1. 1
    step1

    鯵は頭を取り内臓を出し洗って水気を拭き、中央に切れ目を両面入れる。
    <A>の調味料を混ぜ合わせたものを皮と腹の中にすりこんだら、、15分ほど常温に置いて味をなじませる。

  2. 2
    step2

    魚焼きグリルに(1)の鯵を並べ、弱火で約5分、裏返して約4分こんがり焼く。
    焦げを防ぐため、焼いている途中に油少々(分量外)を塗る。

  3. 3
    step3

    皿に(2)の鯵をのせ、上からちぎった大葉をトッピングする。
    最後に紫たまねぎとレモンを添えたら出来上がり。

チリペーストを塗るため、鯵が焦げやすくなるので注意。火を弱めても焦げる場合は、アルミホイルをかぶせて調整してください。
レシピ作成:外処 佳絵

このレシピに使用している調味料


料理方法から探す


ページの先頭へ戻る