カイ トゥン(タイの茶碗蒸し) : :タイ料理食材!調味料やハーブの情報満載!

カイ トゥン(タイの茶碗蒸し)

ひき肉を巻いたエビを乗せた、豪華なタイの茶碗蒸し

hp408
上品な味つけの茶碗蒸しにひき肉を巻いたえびを乗せて、見た目も味も豪華な一品に仕上げました。
  • 料理時間20
  • 難易度3
  • タイ度2

材料

2人分
エビ 2尾
豚ひき肉 50g
<A> にんにく 3片
<A> パクチーの根 大さじ1
<A> 黒粒胡椒 20粒
<B> 塩・胡椒 少々
2個
鶏がらスープ 170cc
赤玉ねぎ(玉ねぎ)(みじん切り) 大さじ2
ナンプラー(またはシーユーカオ) 大さじ2
少々
<C> パクチーの葉、赤ピーマン(細切り) 少々

作り方

  1. 1
    step1

    <A>の材料をクロックで潰し、スリースパイスペーストを作る。

  2. 2
    step2

    えびは尾を残して殻をむき、まがらないように腹(内側)に数本切れ目を入れる。
    豚ひき肉に(1)で作ったスリースパイスペーストの小さじ1/3と<B>を加えてよく混ぜ合わせ、下処理したえびに巻きつける。

  3. 3
    step3

    卵はよく溶きほぐし、ざるで一度濾して鶏がらスープに加える。
    ここに赤玉ねぎ、ナンプラー(またはシーユーカオ)、塩を入れてよく混ぜ合わせ、2つの器に注ぎ入れる。

  4. 4
    step4卵はよく溶き、ざるで一度こすことでなめらかに仕上がります。 ・	えびは挽肉を巻いた状態にて冷凍出来ます。ストックしておき、茹でたうどんの上に卵液を入れ、このえびと一緒に蒸せば小田巻き蒸し風になり、ランチにもおすすめです

    器に入れた(3)の卵液を蒸し器に入れ、強火で蒸す。3分経ったところで(2)のえびを蒸し器のわきのほうに入れて中火で一緒に蒸す。

  5. 5
    step5

    5~6分してえびに火が通ったら、それぞれを蒸し器から取り出し、茶碗蒸しの上にえびをのせる。仕上げに<C>を飾る。

卵はよく溶き、ざるで一度濾すことでなめらかに仕上がります。
えびはひき肉を巻いた状態にて冷凍出来ます。ストックしておき、茹でたうどんの上に卵液を入れ、このえびと一緒に蒸せば小田巻き蒸し風になり、ランチにもおすすめです。


料理方法から探す


ページの先頭へ戻る