フレッシュフルーツとタピオカのパフェ : :タイ料理食材!調味料やハーブの情報満載!

フレッシュフルーツとタピオカのパフェ

タイの定番スイーツ、タピオカココナッツミルクをフルーツたっぷりのパフェにアレンジ

hp830
タイの台所調理セット「タピオカココナッツデザート」を使って、たっぷりのフルーツと合わせたパフェはいかがでしょうか。
プチプチとしたタピオカの食感が楽しく、ココナッツミルクが香るさっぱりと食べやすいデザートです。
  • 料理時間30
  • 難易度2
  • タイ度1

材料

2人分
タイの台所調理セット タピオカココナッツデザート 1パック
砂糖 大さじ1
バナナ 1/2本
アボカド 小1個
いちご(冷凍でも可) 6個
マンゴー 小1/2個
カットパイン 4個
コンデンスミルク 100~150ml
クラッシュアイス 適量

作り方

  1. 1
    step1

    フルーツは好みのサイズにカットする。調理セットのココナツミルクパウダーと砂糖を100mlの湯で溶き、冷やしておく。

  2. 2
    step2

    大きめの鍋に湯を1リットル以上沸かし、調理セットのタピオカを入れて少し踊るくらいの火加減でゆでる。※ゆで時間は7~8分を目安に、タピオカの中心に白い芯が少し残る程度まで。

  3. 3
    step3

    火を止めて鍋にふたをし、そのまま10分ほど蒸らしたらタピオカをざるにあける。流水で洗ってぬめりをとり、しっかりと水気を切っておく。

  4. 4
    step4

    縦長のグラスに等分にカットしたフルーツを入れ、(3)のタピオカを適量のせ、(1)のココナッツミルクを等分にかける。クラッシュアイスをのせてコンデンスミルクをかけ、よく混ぜながらすぐにいただく。

アジアのミックスフルーツパフェです。いちごのかわりに、冷凍フルーツを使っても。
レシピ作成:植松 良枝

このレシピに使用している調味料


料理方法から探す


ページの先頭へ戻る