ゲーン・キョワーン(基本のグリーンカレー)

まずは基本から!タイ料理の超定番、グリーンカレーのレシピをご紹介

re-g-curry_main
青唐辛子の爽やかな辛さがくせになる!タイ料理の人気No.1、グリーンカレーのレシピをご紹介。ごはんはジャスミンライスが一番ですが、普段のお米を使う場合は少し硬めに炊いてみて。ゆでたそうめんやフォーにかけてもおいしくいただけます。
  • 料理時間15
  • 難易度1
  • タイ度3

材料

4人分
グリーンカレーペースト 50g
サラダ油 大さじ3
<A> 鶏もも肉(一口大に切る) 200g
<A> たけのこ(細切り) 100g
<A> なす(1/8切り) 3個
<A> フクロダケまたはしめじ 適量
<B> スープもしくは水 300~400cc
<B> ココナッツミルク 1缶(400ml)
<B> カフェアライムリーフ(お好みで) 4~5枚
<C> ナンプラー 大さじ2
<C> 砂糖(あればパームシュガー) 少々
赤・緑ピーマン(細切り) 適量

作り方

  1. 1

    鍋にサラダオイルを入れ、弱火で温めてからカレーペーストを追加し、香りが出るまで1分ほど弱火で炒める。※焦がさないように注意

  2. 2

    (1)の鍋に<A>の材料を加え、さっと炒めてから<B>を入れ、鶏肉が柔らかくなるまで中火で煮る。

  3. 3

    <C>で味を整え、赤・緑ピーマンを入れて火を止めたら完成。

・さっぱりした仕上がりがお好みの場合は、ココナッツミルクの代わりに、パウダー(60g)を300ccのお湯で溶いたものを使用してください。
・カレーペーストは炒めず、(2)の段階で加えると少し辛さを抑えることができます。
・手順(2)では、具材を煮込みすぎないように注意してください。

このレシピに使用している調味料


料理方法から探す


ページの先頭へ戻る