ポテトのクリーミーグラタン グリーンカレー風味 : :タイ料理食材!調味料やハーブの情報満載!

ポテトのクリーミーグラタン グリーンカレー風味

旨みたっぷりのタイ調味料とチーズのアミノ酸相乗効果

927main
ホワイトソースの変わりに牛乳とココナッツミルクを使い、ジャガイモを水に晒さず、粘り気を利用しとろみをつける役目をさせています。ほうれん草のグリーンで更に色を引き立ち、チーズでマイルドな仕上がりです。
  • 料理時間30
  • 難易度1
  • タイ度2

材料

2~3人分
タイの台所 タイグリーンカレーセット 1パック
じゃがいも 3個(450g)
ほうれん草 1/3把
牛乳 300㏄
グレープシードオイルまたはサラダ油 小さじ1
溶けるチーズ 適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむき、水にさらさずに5㎜厚さに切る。ほうれん草は茹で、みじん切りにする。ココナッツミルクパウダーと沸騰しない程度に温めた牛乳を合わせておく。オーブンを220℃に温めておく。

  2. 2

    鍋にグレープシードオイル、カレーペーストを入れて弱火にかける。香りが出たら、ココナッツミルクパウダーと牛乳を合わせたものを少しずつ加え、カレーペーストをなじませる。じゃがいも、バイマックルートを加え、じゃがいもにある程度火が通るまで煮る。火を止める直前にバイマックルートを取り除き、ほうれん草を加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    耐熱容器に入れ、溶けるチーズをのせる。2で取り除いたバイマックルートは軽く水洗いした後、細いせん切りにし、チーズの上に散らす。オーブンで香ばしい焼き色がつくまで12~15分焼く。

●じゃがいもは水に晒さないことでソースにとろみがつき、濃厚な味わいに仕上がります。
●味が弱い場合は、ナンプラーを足してください。

このレシピに使用している調味料


料理方法から探す


ページの先頭へ戻る