タピオカ黒ごま団子のジンジャーシロップ : :タイ料理食材!調味料やハーブの情報満載!

タピオカ黒ごま団子のジンジャーシロップ

ソースのしょうが風味がアクセント!ごまの餡を包んだ、和テイストのタピオカ団子

re-gomadango_main
タピオカで作ったもっちりとしたお団子で、トロリと濃厚な黒ゴマ餡を包んだデザート。ジンジャー風味のココナッツソースをたっぷりからめて召し上がれ。
和とタイが融合した、からだにやさしいおやつです。
  • 料理時間20
  • 難易度2
  • タイ度1

材料

3~4人分
タイの台所調理セット タピオカココナッツデザート 1パック
<A> 練りごま 大さじ2
<A> きび砂糖 大さじ2
<A> すりごま(黒) 大さじ1
<B> 水 300㏄
<B> 黒砂糖 50g
<B> しょうが(薄切り) 2枚

作り方

  1. 1
    step1

    ボウルに<A>を入れ、よく混ぜ合わせる。

  2. 2
    step2

    別のボウルに調理セット付属のタピオカを入れ、熱湯100㏄を加えてすばやく混ぜ、ラップをして1分おく。ラップをはずし、かき混ぜる。

  3. 3
    step3

    ラップの上に(2)のタピオカを大さじ1/2ほどのせ、上からラップをして手で広げる。

  4. 4
    step4

    (3)で広げたタピオカの上に(1)を小さじ1/2ほどのせ、ラップで包むようにまとめて絞り、形を整えたらラップを外しておく。

  5. 5
    step5

    団子がすべて用意できたら、強火の蒸し器で10分蒸す。

  6. 6
    step6

    鍋に<B>を全て入れて火にかけ、沸騰したら調理セット付属のココナッツパウダーを加えてよく混ぜ合わせる。器に(5)を盛ってシロップをかけ、黒ごま(分量外)をトッピングしたら完成。

・タピオカをのばすときは、縁は薄く、中央を厚めにすると形よく仕上がります。
・余った黒ごま餡は、アイスやヨーグルトなどに混ぜるのもおすすめです。
 レシピ作成:佐藤 わか子

このレシピに使用している調味料


料理方法から探す


ページの先頭へ戻る