パパイヤとバナナ白玉のホットココナッツタピオカ : :タイ料理食材!調味料やハーブの情報満載!

パパイヤとバナナ白玉のホットココナッツタピオカ

もちもちの白玉にバナナを練りこんで!トロピカルなホットスイーツ

hp114
柔らかく煮たパパイヤが入った、ココナッツミルク風味のあたたかな白玉デザート。
ここではタイの台所調理セット「タピオカココナッツデザート」を使いましたが、たくさん作る場合は缶のココナッツミルクと乾燥タピオカを使っても。
  • 料理時間30
  • 難易度3
  • タイ度1

材料

2~3人分
タイの台所調理セット タピオカココナッツデザート 1パック
バナナ 1本
<A> 白玉粉 大さじ4
<A> 砂糖 小さじ1
<A> 水 小さじ1~1と1/2
パパイヤ 1/2個
<B> 砂糖 50g
<B> 塩 小さじ1/3

作り方

  1. 1
    step1

    大きめの鍋に湯を1リットル以上沸かし、調理セット付属のタピオカを入れて少し踊るくらいの火加減でゆでる。※ゆで時間は7~8分を目安に、タピオカの中心に白い芯が少し残る程度まで。

  2. 2
    step2

    火を止めて鍋にふたをし、そのまま10分ほど蒸らしたらタピオカをざるにあける。流水で洗ってぬめりをとり、しっかりと水気を切っておく。

  3. 3
    step3

    ボールにバナナ1/2本分をつぶし、<A>を入れて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

  4. 4
    step4

    (3)を15個に小さく丸める。沸騰したお湯で白玉を茹で、浮いてきたらさらに約1分煮たら、水にさらして水気を切る。

  5. 5
    step5

    鍋に水350ccを沸かし、くし型に8等分に切ったパパイヤを入れ蓋して約5分煮る。パパイヤがやわらかくなったら、調理セット付属のココナッツパウダーと<B>を入れ溶かし、(3)の残りのバナナ(6等分に輪切り)とバナナ白玉を入れ、1分煮る。

  6. 6
    step6

    器に(1)の水切りしたタピオカを入れ、(5)を注ぎ入れたら完成。

タピオカは煮すぎないのがポイント。中心にほんのり芯が残る程度で火を止めて蒸らしてください。
レシピ作成:外処 佳絵

このレシピに使用している調味料


料理方法から探す


ページの先頭へ戻る