かじきのハーブカレー焼き アジアントマトソース : :タイ料理食材!調味料やハーブの情報満載!

かじきのハーブカレー焼き アジアントマトソース

旨みの決め手はナンプラー!

hp225
発酵調味料であるナンプラーはそれだけで旨味の塊のようなもの。普段の調理に加えるだけで味が立体的になる魔法の調味料
なのです!

  • 料理時間15
  • 難易度1
  • タイ度1

材料

2人分
かじきまぐろ(棒状に切る) 2切れ
トマト(湯むきし1㎝角切りに)※トマト缶(カットタイプ)でも可 1個
玉ねぎ(みじん切り) 1/8個
にんにく(みじん切り) 1/2片
塩、こしょう 各少々
ナンプラー 大さじ1
(A) 米粉 大さじ1/2
(A) カレー粉 小さじ1
(A) バイマックルー(みじん切り) 1枚
ベビーリーフ、フライドオニオン、EX.V.オリーブオイル 各適量

作り方

  1. 1

    かじきは塩、こしょうで下味をつけ、Aを混ぜ合わせたものを絡める。EX.Vオリーブオイルを熱したフライパンで香ばしく焼く。

  2. 2

    EX.V.オリーブオイルを熱した鍋ににんにくを入れ、香りが出たら玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎが透き通ったら、トマトを加える。崩しながら火にかけ、トマトがとろりとしたらナンプラー、こしょうで味を調える。

  3. 3

    器に2、1、ベビーリーフの順にのせてEX.Vオリーブオイルをかけ、フライドオニオンをのせる。

●かじきはカリッと香ばしく仕上がるよう、やや多めのオイルで焼きましょう。
●バイマックルーの代わりに、バジルやレモングラスなど、お好みのハーブでも美味しくいただけます。

このレシピに使用している調味料


料理方法から探す


ページの先頭へ戻る