タイ焼きそば(パッタイ) : :タイ料理食材!調味料やハーブの情報満載!

タイ焼きそば(パッタイ)

大人から子供まで 大人気!辛くないタイの定番麺料理

hp902
タイの代表的な麺料理タイ焼きそば(パッタイ)のレシピをご紹介。ナンプラーベースの甘辛酸っぱい味が特長で癖になる味です。具には一般的にエビなどを使いますが、肉類でも魚介類でもお好みの具で美味しく作れます。
  • 料理時間10
  • 難易度1
  • タイ度2

材料

2人分
タイの台所 タイ焼きそばセット 1パック
エビ(殻をむき背に切れ目を入れる) 6尾
鶏肉又は豚バラ肉(一口大に切る) 100g
卵(溶く) 2個
にら(4~5cmに切る) 半束
もやし 100~120g
厚揚げ(小さく角切り) 1/2個

作り方

  1. 1

    タイビーフンを熱湯で4~5分茹で、ザルで水を切っておく。*茹で加減は少し芯が残った状態が目安

  2. 2

    大きめのフライパンに油大さじ2~3をいれ、エビ、肉、厚揚げを加え、よく炒める。火が通ったら、タイビーフンを入れ、大さじ2~3の水を加える。ある程度炒めるとビーフンがくっつきやすくなるので、大さじ1の油を加えながら炒め、タイ焼きそばの素とナムプラー2パックを加える。

  3. 3

    全体的に火が通ったら、ビーフンを寄せて小さじ2の油を入れ、そこに溶いた卵を加え、全体をからませるように炒める。最後にもやしとにらを加え、軽く炒め合わせたら火を止める。お好みでドライチリパウダーをふりかけ出来上がり。

●お好みでお酢又はレモン汁を加え甘酸っぱく仕上げても美味しく頂けます。
●仕上げにクラッシュピーナッツを振りかけるとより一層風味が良くなります。

このレシピに使用している調味料


料理方法から探す


ページの先頭へ戻る