大和芋と鶏だんごのヌードル : :タイ料理食材!調味料やハーブの情報満載!

大和芋と鶏だんごのヌードル

食物繊維が多い大和芋と温まる生姜が女性に嬉しい1品

hp1028
生姜をたくさん入れて、これからの季節、身体が温まり女性には特にうれしいレシピです!All Aboutでおなじみの佐藤わか子先生にタイの台所 ベトナムフォーセットを使ってアレンジメニューを考えていただきました。
  • 料理時間10
  • 難易度1
  • タイ度1

材料

2人分
One Dish Thai ベトナムフォーセット 1/2袋
大和芋 7~8㎝長さ(50g)
しめじ 10g
<A>鶏ひき肉 50g
<A>長ねぎ(みじん切り) 7㎝
<A>ナンプラー 小さじ1/2
<A>黒こしょう 適量
<A>水 大さじ1/2
<A>片栗粉 大さじ1/4
200~250㏄
小さじ1
しょうが(すりおろし) 少々
みつ葉 適量
フライドオニオン 適量(なくても可)
ライム汁またはレモン汁 適量

作り方

  1. 1

    ボウルにAを入れ、粘りがでるまでよく混ぜ合わせる。大和芋は皮をむき、スプーンでこそぐか粗くすりおろしておく。

  2. 2

    鍋に水、汁ビーフンのたれ、酒を入れて沸騰させ、直径2㎝ほどに丸めた1、大和芋、しょうがを加える。鶏だんごに火が通るまで煮る。別鍋にたっぷりの湯を沸かし、ビーフンを4~5分茹でる。

  3. 3

    ビーフンを器に盛り、2のスープをかけ、みつ葉、フライドオニオンをのせる。お好みでライム汁、チリパウダーを入れていただく。

●大和芋は粗く削ると、とろりとした食感とほっくりとした食感のふたつが楽しめます。
●味が薄い場合にはナンプラーを加えて、また味が濃い場合には水の量を増やしてください。
●スープに干しえびを加えてもおいしくいただけます

このレシピに使用している調味料


料理方法から探す


ページの先頭へ戻る