プリッキン(豚肉のレッドカレー炒め)

豚肩ロースをレッドカレーペーストで炒めた、ごはんに合う一品!

hp909
タイでは調味料としても使われるレッドカレーペースト。プリッキンはタイの屋台でも人気のメニューです。
レッドカレーペーストの香りが食欲をそそる、ご飯が欲しくなる1品です!
  • 料理時間15
  • 難易度2
  • タイ度3

材料

2人分
豚肩ロース(厚切り) 200〜250g
レッドカレーペースト 15〜25g
いんげん 100g
干しエビ 1/4カップ
カフェアライムリーフ(バイマックルート) 2〜3枚
クラッシュピーナッツ 1/4カップ
サラダ油 大さじ3〜4
ナンプラー 大さじ1
砂糖 小さじ1

作り方

  1. 1
    step1

    インゲンは3cm、干し海老は粗いみじん切り、バイマックルートは糸切りにする。レッドカレーペーストは、あらかじめ大さじ1(分量外)のサラダ油でゆるめておく。豚肉は繊維を断ち切るように1.5cm幅に切る。

  2. 2
    step2

    フライパンに油を熱し、油でゆるめたレッドカレーペーストを弱火で炒め、色と香りを出す。さらに豚肉を加えて80%ほど火を通す。

  3. 3
    step3

    (2)にインゲン、干し海老、半量のバイマックルートを入れてさらに炒め、ナンプラー、砂糖を加える。仕上げにクラッシュピーナッツを入れて手早く混ぜ、器に盛ったら残りのバイマックルートをふんわりのせて完成。

バイマックルートが乾燥のものしか手に入らない場合、常温の水で戻して使ってください。
レッドカレーペーストは、炒める前にあらかじめサラダ油でゆるめておきましょう。炒める時に焦げつかず、香り高く仕上がります。

このレシピに使用している調味料


料理方法から探す


ページの先頭へ戻る