シュリンプトースト(カノムパンナークン) : :タイ料理食材!調味料やハーブの情報満載!

シュリンプトースト(カノムパンナークン)

クリスマスやお正月にピッタリの前菜メニュー!

hp1217
タイでも人気のある前菜で、えびが入ったミンチをバゲットにぬって揚げるだけで、パーティーメニューとしても喜ばれる豪華な1品です!
  • 料理時間20
  • 難易度1
  • タイ度3

材料

2人分
えび 100g
<A>豚ひき肉  50g
<A>卵白 1/2個分
<A>にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
<A>玉ねぎ(みじん切り) 大さじ1/2
<A>塩 小さじ1/2
<A>シーズニングソース 小さじ1/2
バゲット(1cm幅スライス) 10枚分
揚げ油(サラダ油)  適量
(お好みで)パクチーの葉、白ごま、プリッキーヌー  各適量
(お好みで)スイートチリソース 適量

作り方

  1. 1

    えびは殻と背わたを取ってたたき、ミンチ状にする。(この時、背から包丁を入れて開き、さらに包丁の背で軽くつぶしてからたたくと手早くきれいに仕上がる。)

  2. 2

    ボールに①とAの材料を入れ、よく混ぜ合わせる。これをバゲットの片面にぬる。お好みでパクチーの葉や、白ごま、輪切りにしたプリッキーヌーをトッピングしても良い。(白ごまははがれないよう、しっかりつける)

  3. 3

    揚げ油を180℃に熱し、②をミンチをぬった面を下にして静かに入れる。途中でひっくり返し、両面が色よく揚がったら、取り出して油を充分切る。皿にきれいに並べて完成。※つけダレにはスイートチリソースが良く合います。

●ミンチは、バゲットの淵までまんべんなくぬると、見た目もきれいに仕上がります。またえびは、ひと手間かけて包丁でたたいた方が、粗めに仕上がりえびのプリプリ感が味わえます。


料理方法から探す


ページの先頭へ戻る