チキンとあさりの野菜たっぷりタイ風チャウダー : :タイ料理食材!調味料やハーブの情報満載!

チキンとあさりの野菜たっぷりタイ風チャウダー

タイとアメリカのスープのおいしい出会い!具だくさんの食べるスープです。

hp813
トムカーガイが簡単に作れる調理セットを使って、アメリカ発のクラムチャウダーをタイ風にアレンジ。
スパイシーな風味とほのかな酸味で食べ飽きないおいしさのスープです。
  • 料理時間25
  • 難易度2
  • タイ度1

材料

3〜4人分
タイの台所 トムカーガイセット 1パック
鶏胸肉(皮なし) 鶏胸肉(皮なし)
あさり水煮缶 1缶(80g)
じゃがいも 1個
にんじん 1/2個
たまねぎ 1/2個
セロリ 1/2本
しめじ 1パック
牛乳 200ml
粗挽き黒こしょう 適量

作り方

  1. 1
    step1

    にんじん・たまねぎ・セロリ・鶏肉は1.5センチ角、じゃがいもは2センチ角に切る。しめじは石づきを切り落としてほぐしておく。

  2. 2
    step2

    鍋に600mlの湯を沸かし、スパイスセットを付属の袋に入れたものを入れ、さらにしめじ以外のすべての野菜と鶏肉を加える。
    ひと煮立ちしたら、じゃがいもに火が通るまで10分ほど中火で煮る。

  3. 3
    step3

    煮ている間にボールにトムカーペーストを入れて(2)の煮汁を適量加えてゆるめ、ココナツミルクパウダーも加えてさらに煮汁をおたま2杯程度加えてよくなじませてから、鍋に戻す。

  4. 4
    step4

    鍋に牛乳・しめじ・あさり(缶汁ごと)を加え、再び煮立ってきたらごく弱火にして2~3分煮て、ナンプラーで味をととのえる。
    器に盛りつけたら、粗挽き黒こしょうを適量ふって完成。

・牛乳を加えた後は、ふきこぼれないよう火加減に気をつけてください。
・ゆでたパスタを入れて、スープパスタとしてお楽しみいただくのもおすすめです。
レシピ作成:植松 良枝

このレシピに使用している調味料


料理方法から探す


ページの先頭へ戻る