タイスキ

鍋が恋しいこの季節、タイスキはいかが?

%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%ad
鍋が恋しいこの季節、タイスキはいかが? 具はお好みのものでOK。タイ風の特製ソースにつけて楽しんで。〆にうどん等をいれるのもオススメです。
  • 料理時間15
  • 難易度2
  • タイ度2

材料

2人分
[ソースの材料]
 チリソース 1/2カップ
 オイスターソース 大さじ2
 シーユーカオ(ナンプラーでも可) 大さじ2
 シーズニングソース(ナンプラーでも可) 大さじ1
 A
  砂糖 1/4カップ
  酢 小さじ1.5
  鶏がらスープ 1/2カップ
  ごま油 大さじ1.5
  プリッキーヌー 大さじ1
  にんにく(みじん切り) 大さじ1
  水溶き片栗粉 水大さじ1+片栗粉大さじ1
[鍋のスープ・具材]
鶏がらスープ 2~3L
豚肉や鶏肉 300~400g
卵黄 1個
白菜、春雨、きくらげ、豆腐、しいたけ、 空芯菜、えのきだけ等 適量

作り方

  1. 1

    Aを小鍋で2〜3分煮立たせて、水溶き片栗粉でとろみをつける。冷まして器に移し、いりごまとパクチーを散らす。

  2. 2

    鍋に鶏がらスープ2~3Lと豚肉(または鶏肉)、白菜などの具材を入れ加熱する。肉は黄身を絡ませてから入れる。火が通ったら、1のソースにつけて食べる。

  3. 3

*シーユーカオは タイの醤油です。なければ同量のナンプラーでも可。
*シーズニングソースは 醤油を原料としたタイの調味料です。なければ同量のナンプラーでも可。
*プリッキーヌーは タイの小型唐辛子です。乾燥唐辛子でも代用可。
シーズンニングソースやチリソースは、楽天市場・タイの台所オンラインショップでも販売しています!http://www.rakuten.co.jp/tainodaidokoro/


料理方法から探す


ページの先頭へ戻る