トムヤムクン餃子 : :タイ料理食材!調味料やハーブの情報満載!

トムヤムクン餃子

スープ用のトムヤムクンセットを、スパイシーな餃子にアレンジ!

re-tomyum-gyouza_main
トムヤムクンセット付属の調味料とスパイスを使って、なんとスパイシーな餃子にアレンジしたレシピ!
ごはんのおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもぴったり。特にビールとの相性は抜群です。
  • 料理時間40
  • 難易度3
  • タイ度1

材料

24個(4人)分
タイの台所 トムヤムクンセット 1パック
<A> セット付属 トムヤムクンペースト 1/2袋(約15g)
<A> セット付属 チリインオイル 1袋
<A> セット付属 ナンプラー ナンプラー
<A> 粗挽き黒こしょう 小さじ1/3
セット付属 ドライスパイスセット 1袋
豚ひき肉 150g
キャベツ 150g
エビ 100g
セロリ 50g
しょうが(みじん切り) 一片分(大きめ)
パクチーの茎(みじん切り・お好みで) 大さじ1〜2
適量
餃子の皮 24枚
サラダ油 小さじ2
ごま油 小さじ1
<C> 酢またはレモン汁 適量

作り方

  1. 1
    step1

    小鍋に添付の袋に詰めたドライスパイスセットと水1.5カップ(分量外)を入れて煮立たせたらごく弱火で 6~7分煮出し、ハーブ湯を作る(餃子を焼くときに使用)。

  2. 2
    step2

    キャベツとセロリはみじん切りにしてボールに入れ、塩小さじ1/2で塩もみし、水気をしっかりと絞っておく。むきえびは粗く刻んでおく。

  3. 3
    step3

    ボールに豚挽肉と(2)の塩もみ野菜・パクチー・しょうがのみじん切りを入れ、<A>を加えてしっかりと混ぜ合わせたらむきえびも加えてなじませる。

  4. 4
    step4

    餃子の皮の中央に(3)のあんをのせてひだを寄せて包み、バットに並べる。
    (バットにはあらかじめキッチンペーパーを敷いておくとくっつかない)

  5. 5
    step5

    フライパンを弱火で熱し、フライパンが温まってきたらサラダ油小さじ2をひき、
    餃子をフライパンの周囲にぐるりと並べ、中心にも隙間なく並べる。(1)のハーブ湯をフライパンの1センチくらいの高さまで注いでふたをし、強めの中火で焼いていく。

  6. 6
    step6

    水がほとんどなくなってきたらふたを外し、しっかりと水分を飛ばしながら
    香ばしい香りが立ち、しっかりとした焼き色がついてくるまで焼き、最後に
    ごま油小さじ1を鍋肌に回しいれてかりっと焼き上げ、逆さにして取り出す。

そのまま食べても味がしっかりついていますが、トムヤムクンペーストの残りと<C>の酢(またはレモン汁)、細かく刻んだパクチーの茎を混ぜあわせたソースを少しのせながらいただくと、味のアクセントになります。
レシピ作成:植松 良枝

このレシピに使用している調味料

関連レシピや商品、コンテンツはこちら


料理方法から探す


ページの先頭へ戻る