広告事業
事業背景とビジョン
海外でのMade in Japan消費を
インバウンドを起点に加速
2023年に訪日外国人数が2500万人までに回復し、冷え込んでいた観光需要はコロナ禍以前の水準を目に見えて回復しつつあります。今、こうした観光市場を背景に、日本滞在中のインバウンド消費にとどまらず、帰国後に再び日本の商品・サービスを利用する「インバウンド起点の消費」の拡大が見込まれています。その相乗効果によって日本のインバウンドビジネスはますます成長していくでしょう。
このたび当社が立ち上げた広告事業の主軸は、そんなインバウンドビジネスを盛り立てる動画マーケティングです。「Made in Japan」の価値を正しくメッセージする良質のコンテンツを届け、日本ファンの消費行動をサポートしていきます。長年にわたる日本ータイ間でのビジネスで培った私たちのスキルやネットワークを役立てることができたらと考えています。
私たちのポテンシャル
培ったノウハウを活かし
持続的な需要創出を
私たちが手がける日本産青果物の輸出プロジェクトでは、一般的なコストよりも抑えた低価格で動画制作・配信を実現しています。2023年度のコンテンツの平均再生回数は115万を超えました。このノウハウをユーザー企業のために活用し、輸出販売用プロモーション動画の制作・配信サービスを提供します。
当社プロジェクトで制作・配信した動画コンテンツ
事業概要
「日本が好き」なタイの方に響く
SNS広告動画
日本のインバウンド常連国TOP5にランクインするタイ。タイには、日本が大好きなコアな日本ファンだけでなく、まだ日本企業がリーチできていない潜在ファンが多く眠っています。こうした日本ファンの掘り起こしと、タイで販売されているにも関わらず多数の商品に埋もれてしまっている日本の商品を取り上げて広告動画を当社運営のFacebookアカウント(タイ語)を活用して配信します。
商品
レストラン
観光地
海外の日本ファンにとって
情報鮮度の高い良質なコンテンツで
さまざまな角度から『日本』を紹介
視聴層は日本が大好きなタイ人
タイ人5000万人が流入するFacebookページ
FAN JAPAN FUN
当社とバンコク支社が共同運営しているタイ語アカウントです。バンコク支社は、ローカライズ戦略に不可欠なタイ現地拠点として動画制作・配信のマネージメント業務にも携わります。
主要メディア
動画配信やPR投稿のチャネルとして、メディア事業領域ですでに運用実績のあるオウンドメディアやアーンドメディアを活用していきます。
当社運用メディアの代表例
アカウント | Facebookページ タイの台所 株式会社アライド コーポレーション |
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目的 | 日本でのタイ料理普及 |
運用状況 | タイ料理レシピや日本のタイレストラン情報、タイの観光情報などを紹介 毎月20コンテンツをアップ |
フォロワー数 | 約53,000人(2024年5月現在) |
フォロワー属性 | タイ料理・エスニック料理ファン、タイ好き、当社ステークホルダー |
アカウント | Facebookページ FAN JAPAN FUN |
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目的 | タイで販売中の日本産青果物や日本製品、日本の観光情報などを紹介 |
運用状況 | バンコク支社と共同運営しているタイ語アカウント 毎月10コンテンツをアップ |
フォロワー数 | 約28万人(2024年11月現在) |
フォロワー属性 | 日本好きタイ人 |
アカウント | Facebookページ その美味しさ!世界へ届け! |
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目的 | 日本の青果物輸出の拡大 |
運用状況 |
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フォロワー数 | 約480人(2024年5月現在) |
フォロワー属性 | 農業や流通、販売に関わる業界関係者、当社ステークホルダー |
レストラン業界新聞
『スースー』
タイ料理・エスニック料理のレストランへ向けた月刊誌。レストラン経営に関わる方が求めている情報を集約した誌面を毎月約2,500店舗のレストランへお届けしています。
ビジネスメルマガ
『タイの台所回覧板』
行事などの販促計画に合わせた企画提案やタイムリーなタイ料理・エスニック料理にまつわるニュースをお届けしています。