ガパオハンバーグ : :タイ料理食材!調味料やハーブの情報満載!

ガパオハンバーグ

食べ応えと満足感のある美味しさ!

ガパオハンバーグ-100
ガパオ(ホーリーバジル)が香るソースを加えて作る香り高いハンバーグは、つなぎを加えず手軽に作れるのに、満足感ある食べ応え。しっとりと焼き上げたナスがガパオ風味のハンバーグを優しく包みこんでくれ、相性は抜群! ランチにもおすすめのワンプレートごはんです。
  • 料理時間20
  • 難易度1
  • タイ度2

材料

2人
タイの台所ガパオセット 1袋
合いびき肉 250g
なす(1㎝厚さにスライス) 2本
2個
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
炊いたご飯 2膳分
水菜、赤パプリカ、紫玉ねぎ 各適量
サラダ油 適量
少々

作り方

  1. 1

    ボウルに合いびき肉、セットに付属のスパイスペーストを入れ、粘りがでるまで手でよく混ぜる。玉ねぎを加え、玉ねぎがまんべんなく混ざるまでこねる。2等分し、両手で投げ合うように10回ほど往復させ、中の空気を抜いて楕円形に整える。

  2. 2

    フライパンを中火に熱してサラダ油をひき、① を入れる。焼き色がついたら裏返し、2分ほど焼いて焼き色がうっすらついたら弱火にし、蓋を少しずらして5分ほど加熱する。中央に竹串を刺し、透明な肉汁がでたら焼き上がったサイン。白濁した肉汁が出たら、1分単位で竹串を刺して確認する。

  3. 3

    別のフライパンにサラダ油を入れて中火に熱し、なすを両面こんがりと焼き、軽く塩をふる。

  4. 4

    ②のフライパンに③ を入れ、セットに付属のガパオソースを入れる。ハンバーグの両面、なすにソースを絡ませ、火を止める。

  5. 5

    別のフライパンにサラダ油を多めに入れて強火に熱し、卵を割り入れ、目玉焼きを作る。

  6. 6

    器にご飯を盛り、3㎝長さに切った水菜、スライスした赤パプリカと紫玉ねぎ、なす、ハンバーグの順にのせ、④のフライパンに残ったソースをかける。目玉焼きをのせる。

・合いびき肉とガパオペーストを混ぜるときは、香りが立ちやすくなるよう、手でこねるのがおすすめ。
・目玉焼きは半熟状に仕上げると、スパイシーなガパオハンバーグにとろりと絡み、まろやかな味わいが楽しめます。


料理方法から探す


ページの先頭へ戻る