チューチー・クン(エビのレッドカレー炒め)

素揚げした香ばしいエビに、スパイシーで香り高いレッドカレーのソースをからめて。

hp729
素揚げしたエビに、レッドカレーとココナッツミルクのソースを絡めた濃厚な味わいのメニュー。ご飯にもお酒にも合うので、気軽なワンプレートディッシュとしても、豪華なパーティメニューとしても大活躍します。スパイシーで香り高い、タイ料理らしい一品です。
  • 料理時間20
  • 難易度2
  • タイ度3

材料

2人分
エビ(5~6cmのもの) 10~15尾
レッドカレーペースト 30g
ココナッツミルク 300ml
しめじ 1/2パック
パームシュガー(または砂糖) 大さじ1
ナンプラー 大さじ1~1と1/2
カフェアライムリーフ(糸切り) 2~3枚
揚げ油(サラダ油) 適量
ごはん(お好みで) 適量

作り方

  1. 1

    エビは尾を残して殻を取り、背に切り目を入れて背わたを取る。これを素揚げして器に盛る。

  2. 2

    鍋にココナッツミルク250mlを入れて火にかける。煮立って表面に油が浮いてきたらレッドカレーペーストと残りのココナッツミルクを加え、1~2分煮て色と香りを出す。

  3. 3

    さらにしめじ、パームシュガー、ナンプラーを加え、ひと煮立ちさせたら(1)のエビの上からかける。糸切りのカフェアライムリーフを上に飾り、ごはんを添える。

・有頭エビを使うと、エビの味噌のコクでより味わい深い仕上がりに。その場合、(1)で頭も取り別に分けておき、(2)のレッドカレーペーストを入れるタイミングで一緒に加えて煮ると、美味しいダシが出ます。
・ココナッツミルクパウダーを使用する場合は、パウダー50gをお湯250mlで溶いたものを使用してください。

このレシピに使用している調味料


料理方法から探す


ページの先頭へ戻る