蟹のセンヤイ炒め : :タイ料理食材!調味料やハーブの情報満載!

蟹のセンヤイ炒め

クウェイテオ・パット・プー・ニム

%e6%b8%a1%e3%82%8a%e8%9f%b9_%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%af
タイのチャンブリー県特産の麺・センチャンで作る「蟹のセンチャン炒め」を、もちっとしたセンヤイで。蟹の風味とコク深い甘辛さ、麺の食感の一体感を楽しんで。
  • 料理時間15
  • 難易度2
  • タイ度2

材料

2人分
タイの台所 タイビーフン10mm(センヤイ) 200g
サラダ油 大さじ3
ソフトシェルクラブ(渡り蟹でも可) 2ハイ
A レッドカレーペースト(市販) 30g
A パームシュガー(上白糖でも可) 40g
A タマリンドペースト(レモン汁でも可) 40g
A ナンプラー 30g
もやし 60g
にら(4cmに切る) 30g
レモン(くし切り) 適量

作り方

  1. 1

    クウェイテオ・センヤイを、ぬるま湯に10分浸けてもどす。たっぷりのお湯で芯がなくなるまで硬めにゆでたら、ざるにあけて水けをきり、ボウルに移して少量のサラダ油と和える。
    POINT サラダ油と和えることで麺のくっつきを防ぐ。

  2. 2

    1と同時に調理する。フライパンにサラダ油大さじ3をひき、ソフトシェルクラブを中火で中まで火を通し、別の皿に移しておく。フライパンの油はそのままにしておく。

  3. 3

    2のフライパンに茹でたセンヤイとAを加え、中火で炒めながらムラなく絡める。蟹を戻して温め、もやしとにらを加えてさっと炒める。皿に盛り、好みでレモンを飾る。

タイのチャンブリー県特産の麺・センチャンで作る「蟹のセンチャン炒め」


料理方法から探す


ページの先頭へ戻る